FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wikiから抜粋 ネコ島ダンジョン

  • 2009/05/13(水) 15:31:56

ネコダンジョンについて勝手に抜粋

 以下、Wikiからの抜粋 
ネコ島ダンジョンの構造
全4階層(怨霊騎士3層+おみけさま1層)
但し、最後の階層はボス部屋まで一本道で、敵はおらずボス戦もない。
部屋の四方に扉があり、部屋の中央にあるスイッチを叩いて出現する敵を全て倒すと扉が全て開く
各階層の開始地点は北西、北東、南西、南東のいずれかで、部屋数は25(縦5部屋と横5部屋)。

基本構造
始 ・ ・ ・ 始
・ ・ ・ ・ ・
・ ・ 像 ・ ・
・ ・ ・ ・ ・
始 ・ ・ ・ 始

怨霊兵士、巨大怨霊兵士の場合の巨大怨霊兵士の数
1 2 3 2 1
2 3 4 3 2
3 4 像 4 3
2 3 4 3 2
1 2 3 2 1

中央の像に近づくと巨大怨霊兵士の数が多くなる
  (数値はあくまで参考、三層目はこの形と異なる)
アーチャー出現時の場合縦:兵士の数 横:アーチャーの数
1 2 3 4 5
5 始 ・ ・ ・ 始
4 ・ ・ ・ ・ ・
3 ・ ・ 像 ・ ・
2 ・ ・ ・ ・ ・
1 始 ・ ・ ・ 始

※将棋のように兵士の数とアーチャーの数で場所を示している
各部屋の中央にスイッチがあり、一度叩くと半透明化した敵の一群が出現。
もう一度叩くとすべて実体化する。
各階層の開始地点ではない角の部屋には宝箱があり、
階層に応じた数のキャッツアイが収められている(1F:1個、2F:3個、3F:6個)。
宝箱を開けると扉が閉まり戦闘しなければ次には進めない。
中央のスイッチを押して戦闘をした後でも再度戦闘することになるので注意。
各階とも、中央の部屋にはスイッチではなく巨大なネコの像があり、
それに触れると下の階層へ移動。

以下の特徴のため、迷子になりやすい
内部でミニマップが使えない
スイッチをたたくと前の部屋のスイッチが復帰する
部屋内部の四方のデザインがほとんど同じ

迷子対策
「Z」キーを押して自動視点モードに切り替えると、カメラが北を向くのを利用する
スイッチには爪痕がついていて、そちらが北側
アクセサリーなどを入ってきた入り口に落としておくと迷子になりにくい
スイッチの天板には矢印がついている(南東向き?)
常に角部屋からスタートするので、どうしても迷うときは方角を確認して地図を描きながら進む。
インベントリを5*5マスだけ開けておき、その中で駒になる1マスアイテムを利用して、現在地をインベで再現する方法もある。

その他、以下の特徴もあるため攻略時は注意。
犬系・ネズミ系ペット召喚不可。
途中階のスタート地点には女神像に相当するものが存在しない。
そのため、死亡時「女神像で復活」を選択すると、ダンジョンのスタート地点まで戻されてしまう。
ダンジョンに入りなおそうと1層目でダンジョンから出ると、リーダーは祠に戻るが、
それ以外のメンバーは、ねこ島に来る以前に最後に訪れたダンジョンに飛ばされる(バグ?)
3Fのみランダムに通路が塞がれており、ほとんど一周しなければ中央まで辿り着けない事もある。

ダンジョン種別
欠片は2種類あり、説明文が日本語のものと、??????と文字化けしているものの2種類(+1)。
説明文が日本語の欠片1:「オミケサマに会う」~「破られた議事録の切れ端探し2」までで貰える欠片。特徴として3層目の通路が曲がりくねっているが、部屋そのものは直列に並んでいるため、迷子対策さえしておけば攻略は容易。アーチャーが沸かないのも特徴の一つ。
説明文が日本語の欠片2:「オミケサマに会う」~「破られた議事録の切れ端探し2」までで貰える欠片のもう一種類。(複数報告確認中&PT参加者累積平均変動?)特徴として3層目の通路が直線であり、アーチャーも沸かない点では、一見して欠片1と同じように見えるが、中央部屋の3方が塞がれており、入るための入り口は東西南北のうちの1か所しかない。そのため、最短ルートを目指した結果、中央の部屋を中心にぐるりと一周回る羽目になることもある。落ち着いて地図を描きながら進めば、突破難易度は??????の劣化版と考えてよい。
説明文が?????の欠片:「破られた議事録の切れ端探し3」及び、村長と推薦状のキーワードで会話すると貰える欠片。三層目の通路が直線かつ部屋の並びも5*5と同じだが、中央の部屋に通じる道が3方行き止まりで塞がれてたり(中央の部屋に入るための入口は東西南北のうちのどれか1か所しか通路が開いてない)と、回り道を要求されることもある。攻略には、正確なマッピングを必要とする。また、アーチャーと巨大騎士が混合で沸くため、難易度も必然的に高めとなる。慣れない内は複数人数で攻略することをお勧めする。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

むう、順調に更新されてますねっ

ワタシは楽しみに読ませていただいていますが、どうぞゲンさんのペースで続けていっていただければ。。。

でも、楽しみにしてますー^^

  • 投稿者: ぺっこりーに
  • 2009/05/14(木) 21:32:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。